でらいつの雑記blog

ゆるい日常と情報を共有

【カード犯罪】スキミングとは

こんにちはでらいつです。

 

何年か前から流行りだしたスキミングという言葉を皆さんはご存じでしょうか?

 

スキミングとはクレジットカードに書き込まれている磁気ストライプをスキマーと呼ばれる機械で読み取り、同じ情報を持つ偽造したカードを作成して不正利用する犯罪のことをそう呼びます。

f:id:deraitsu1996:20201214025214j:image

 

盗んだ情報を別のクレジットカードに記録し偽造カードとして使うケースや、カードそのものを偽造してクローンカードとして使うこともあるそうです。

 

では、どういった場面でカード情報を盗まれるのかについて説明したいと思います。

 

一番想像してもらいやすいのが、電話の中だと思います。

 

都会に住んでいる人であれば人が沢山乗車している満員電車に乗る機会もあるかと思います

 

そういう、人と人との距離が密になる際に犯罪者はあなたに悟られないようにこっそりとスキマーというカード情報読み取り機を使用してカバンの中や財布に入っているクレジットカード情報を読み取るのです。

f:id:deraitsu1996:20201214025753j:image

 

防止策

 

それでは、どうやって防止をするのかについてですが、

 

まず持ち歩かない

 

というのは今の時代不便ですし、お財布ケータイ機能も、スマホの電源が切れたら使えませんよね。

 

そこで筆者の私も使っているグッズを紹介したいとおもいます。

 

Amazonサイトで販売されているこちら

 

f:id:deraitsu1996:20201214030557j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B08M8XMHNJ/ref=cm_sw_r_li_apip_6bB8njhEay1gy

 

 

読んで字の如く、ケースにスキミング防止機能がついたクレジットカードが大量に入るカード入れです。

 

f:id:deraitsu1996:20201214030831j:image

 

f:id:deraitsu1996:20201214030857j:image

 

スキミング防止機能だけではなく、磁気防止機能も付いているので磁気不良も防ぐことができちゃいます!😳😳😳

 

そして、外側にひとつ付いてるポケットにはmanacaSuica等のカードを入れることで駅の改札もそのまま ピッと スマートに通れちゃうんですよ。🤭

 

f:id:deraitsu1996:20201214031017j:image

 

カラーのバリエーションも豊富で、筆者は1番左のディープグレーの商品を購入しました。

お値段も2000円弱とお安いので、カード犯罪に巻き込まれるよりかは断然マシな出費だと思います😁😏

 

こちらの商品以外にも、もちろんスキミング防止機能のついたケースがAmazonサイトや楽天市場等にも売られていますので、この記事で興味をもたれた方はぜひ、

 

スキミング防止ケース】

 

と検索して購入を検討してみてくださいね!

 

備え有れば憂いなし!ですよ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

ではまた次回の投稿で。

 

                                                   でらいつ